句集「風楽」

「風景の日記」の俳句をとりまとめました。龍安寺

第42~44句:2007年4月24日:堅香子(カタカゴ)・片栗の花(カタクリ)

 

「堅香子の 乙女らが今 輝けり」    北 帰航(第42句)              「風のまま 揺れて微笑む 堅香子よ」  北 帰航(第43句)              「堅香子や 何を楽しく 語るかな」   北 帰航(第44句)

 

 今朝雨音で眼を覚ましました。 カタクリを裏山に撮りに行くのは無理ですね。

 でも昨日は良い天気で昼前に再度カタクリの花を撮りに行きました。 きれいに咲いていました。 小さな可憐な花を撮ることができました。 庭では蝦夷延胡策が咲き始め、クロッカスとカタクリのツーショットも撮れました。 残雪の雪割作業を行いました。 残雪も少なくなりました。

  やっと遅い花の季節到来です。 カタクリを撮って詠む句三句。   

「堅香子の 乙女らが今 輝けり」    北 帰航(第42句)            「風のまま 揺れて微笑む 堅香子よ」  北 帰航(第43句)           「堅香子や 何を楽しく 語るかな」   北 帰航(第44句)